日本財団 図書館


財団運営グループ

 

縁の下の力持ちを目指して奮闘!-法務業務のご紹介-

当グループの業務には、総務・人事担当、経理担当、庶務担当および法務担当がありますが、今回は、みなさんにとってなじみの薄い法務業務を紹介します。一口に法務といってもその範囲は非常に広範多岐にわたりますが、大別して、基本業務と応用業務の2つがあります。

基本業務としては、財団の最高方針を決定するため、年3回理事会・評議員会を開催し、事業計画や予算の策定、寄附行為や規則の改正、理事や資産総額の変更に関する法務局への変更登記などを行い、また、その結果について主務官庁である厚生省、文部省、労働省へ届けたり、法律に関するあらゆる仕事をしています。

一方、応用業務としては、財団内各グループヘの法的支援、NPO法人格の取得をめざしている民間の任意団体の定款作成、設立登記等の支援、寄付財産に課税されるみなし譲渡所得税、住民税(都民税・区民税)の納税処理、当財団と類似の目的を有する公益法人の都庁への第二種社会福祉事業開始届けの提出、当財団の情報誌の題字『さぁ、言おう』やロゴマークの特許庁に対する商標登録出願等々の業務について、経費節減のため、司法書士、行政書士、弁理士に頼ることなく、独力で推進し、財団運営上の法的瑕疵(かし)の絶無を期しています。

今後も、みなさまがらのご相談、ご要望に対して全面的に協力して参りたいと存じます。(森 裕隆)

 

スタッフの紹介 財団運営グループ その1大岡 朋子記

財団運営グループでは企業の出向者、企業OB会ボランティアなどさまざまなスタッフが活躍しています。

 

006-1.gif

亀島 照辰

とてもお酒落なナイスミドル。普段は市民農園で野菜を作ったり、山歩きをしたり碁会所に通ったりと健康な日々。古稀を迎えてますます元気のもとは少々のお酒と、きっぱり止めた煙草の由。

 

006-2.gif

神田 敏

経理ではパソコン担当。家庭では洗い物担当とのこと。おだやかな物腰の中に常にチャレンジ精神が感じられ、それが多趣味につながるようです。極めつけはグルメともっぱらの評判。財団運営グループでは企業の出資者、企業OB会ボランティアなどさまざまなスタッフが活躍しています。

 

006-3.gif

後藤 政也

財団カメラマンとしてはいうまでもなく、地元の文化協会でも歴史・文化の振興に貢献中。また特別養護老人ホームなどで出前写真展を開催するなど、大きな体と大きな声で大活躍。普段はせっせと仕事をこなす頼もしい経理マン。

 

006-4.gif

佐藤 昭

端正な風貌に比例したち密なデスクワーク。そして書道の名人。それもお母上のそばで見よう見まねで名人になられたとのこと。いつも本を離さず、眼鏡の奥はやさしい眼差しの持ち主。

 

006-5.gif

森 裕隆

誰もが認める法務のプロ。一を聞げば正確な回答と解説が周到に返ってきます。仕事を離れたら、巨人を応援し、お酒を楽しみ、猫を愛し、こちらの解説もまた聞きごたえのあるものです。

 

006-6.gif

平山 熊三郎

資金繰りに四苦八苦している割には終始笑みを絶やさず財団の後ろ盾として適役。休日は奥様とデート三昧。奥様が都合の悪い時はお友達3人とテーブルを囲み、何やらジャラジャラ?

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION