日本財団 図書館


人、社会福祉法人、市、国の四者で立ち上げられたケースとして注目される。「ふれあい型」グループホームが地域交流の中でどう機能し、行政との関連でどう位置付けられるべきかを考える上で大変、勉強になった。(神谷)

 

11月15日 社会参加

「サッカーさわやか広場」開催

愛知県大府市の『デイパーク大府』(社会福祉法人)のお年寄りを、地元若草スポーツ少年団とJリーグクラブ名古屋グランパスエイトと共に訪問しサッカーさわやか広場を開催した。今回は多くのボランティア参加のおかげでにぎやかに、また楽しい会場となった。ご協力いただいたさわやか愛知、東友会名古屋支部並びに中部善意銀行のご厚意に御礼申し上げます。

今月は他に11月18日、埼玉県春日部市『彩光苑』(パートナーは小渕サッカースポーツ少年団・浦和レッズ)でも開催し、それぞれ、笑顔満杯で終了となった。(吉田)

 

 

062-1.gif

サッカーさわやか広場風景

 

 

11月17日 組織づくり

富山県富山市職員会館において、森沢市議、富山市職員有志の方々が中心となり、市民互助型団体設立をめざした学習会を開催。インストラクターの佐々木幸雄さんと川上里美さん、財団から木原が参加した。

午後と夜間の2回にわたって行い延べ100名を超える方が参加。当初は5月頃をめどに団体設立を計画中とのことだったが、どうも早まりそう。富山の市民団体第1号、期待しています!(木原)

 

11月19日 社会参加

富山県黒部市のYKK社友会が開催した親睦会(OB会)で「退職後の生きがいとボランティア」について講演した。

組合員として福祉ボランティア活動をしたOBが、退職後も労報のボランティア日程情報を入手して、これに参加したいと申し出たことがYKK労組の森委員長と水牧取締役人事部長の耳に達して今回の催しとなったもの。あいにくの風雨であったが約130名のOB会員が参加し、できることから一歩を踏み出そうと365歩のマーチを大合唱して閉会した。(中村)

 

11月21日 組織づくり

鹿児島県鹿児島市において、地元インストラク

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION