日本財団 図書館


ってからステーションのノートパソコンに移す。操作はきわめて簡単で、ノートパソコンの画面と電子手帳の画面を向かい合わせて、リモコンのボタン操作ひとつで入力、すなわち「手帳」からパソコンヘの"転記"が完了する。これらのデータを使って日報を書いたりホームヘルプサービスの個人別実績を集計するときに活用するのである。

このシステムは記録業務のOA化を進めるために県から事業費の補助を得て導入されたもので、平成十年十二月からはさらにバージョンアップした電子手帳がヘルパーに配布された。平均年齢四三歳の常勤ヘルパーたちも抵抗なく使いこなしている。

 

生活福祉センターやシルバーハウスも

デイサービス事業は三町村の委託を受けて、現在、四施設(吾川村=『とちの木園』、仁淀村=『せいらん荘』、池川町=『岩丸荘』『みどり荘』)を運営している。各町村の老人保健福祉計画に照らしたデイサービスの平成九年度の達成状況は、三町村とも目標値を上回り、三町村平均で一四〇%の達成率であった。

 

 

046-1.gif

移動の車中でモバイルに入力。

 

 

これは在宅介護支援センターとの連携を密にして、利用者の掘り起こしを積極的に行ってきた成果で、「支援センターもデイサービスもできることは何でもやろうと、他町村より早く取り組んだことが成果につながっている」と、西仁淀介護公社の統括主任の山中光典さんは話している。

デイサービスの四施設のうち池川町の『みどり荘』は比較的元気なお年寄りのためのデイサービスD型で運営しているが、似たような機能を果たす二つの高齢者生

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION