日本財団 図書館


さて、ニーズに応えて立ち上がったというだけあって、活動は設立当月である平成一〇年四月にして、総活動時間数一四七時間とびっしり。半年後の九月時点では二五〇時間を超えている。これは地域住民の草の根の在宅介護支援団体に対するニーズの多さを裏付ける数字でもあるが、また、個々のメンバーがこれまでの活動を通じて、「この人たちになら安心してお願いできる」という実績と信用をすでに築き上げており、潜在的な需要をも掘り起こせたことが大きいようだ。さらに、会員総数五九名(平成一〇年九月時点)に対し利用会員が三四名、協力会員が二五名と、利用会員のほうが協力会員よりも多く、この団体への期待度が裏付けられている。

「募集広告などを出せば、もっと協力会員も集まるのかもしれませんが、われわれはあくまでも心のふれあいを基本としたボランティア活動を行うグループでいたいので、無差別な勧誘はしたくないんです。というのも、残念なことにこうした活動を仕事感覚でやろうという人も中にはいるんですね。

 

 

029-1.gif

「ふれあいサロン」で一緒に書道を楽しむ会員のみなさん。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION