日本財団 図書館


投稿特集

 

 

『さぁ、言おう』編集部には毎号全国からたくさんの投稿が届きます。これらはすべて、冊子づくりのみならず、「ふれあい社会」づくりに向けた貴重な参考意見です。今号では、昨年届いたさまざまな問題提起、エピソードの中から投稿特集としてご紹介します。ぜひ、今年も多くのみなさまからの「声」をお待ちしています。(編集部)

 

兵庫県発 自動車税減免制度を勝ち取りたい!

「さわやかサービス北摂」代表 久恒 千里さん 兵庫県

スタッフの一人がある会合で耳寄りな話を聞いてきた。

「当会のような在宅福祉サービス団体の乗用車でも、自動車税の減免措置が受けられるんだって…」。隣の府県の某団体が税事務所へ何度も通って、とうとう免除してもらったとのこと。すわ当会も!

教わったとおりの諸々の書類を作って早速当地の税事務所へいそいそ。しかし担当者いわく、

「減免は障害者個人か、一人暮らしの場合でその人にかかわる特定の人に限られています。団体の場合は"福祉法人"所有の特殊車が、小規模作業所で、お宅のような任意団体は条例にもありませんのでまったくダメです」

「でも隣の府県では…」

「自治体は各県によってまったく違いますので、ハイ」

川西市では認めてくれたのでその書類も持参し

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION