日本財団 図書館


通信教育成功のポイント

 

1 目標を明確に!

通信教育の受講を決意したからには、具体的な目標があるはずです。

通信教育そのものはあくまでも手段であり、目標ではありません。

つまずきそうになったら目標を再確認して頑張ってくだきい。

 

097-1.gif

 

2 計画的な勉強を!

通信教育に限らず、初志貫徹のためには周到な計画が必要です。

「そのうちやろう」とか「まとめてやろう」ではうまくいきません。

いつまでに、何処までやるか、具体的な計画を立ててスタートしてください。

1度レポートを出しそびれると、後に大きな影響を残します。特に最初の1〜2ヵ月が勝負です。ここを切り抜ければペースがつかめますし、計画的に勉強できます。

 

3 勉強は工夫して

いざスタートしてみると、「勉強する時間が無い」という声をよく聞きます。

それでなくても毎日忙しい仕事をしているのに、勉強の時間を作り出すのは大変なことだと思います。

始業時間前や仕事を終えてから30分位テキストを読む、通勤時間を活用する、休日を使って図書館で勉強するなど各自工夫してください。

常に目に見えるところにテキストを置いておくと、コマ切れの時間もうまく使えます。

 

開講は6月1日からです。教育団体によってはテキストの送付に時間がかかるケースもありますが、6月後半になってもテキストが送付されてこない場合は、職員課人事研修斑(健保会館内TEL23-6092)までご連絡ください。

せっかく受講されたのですから、必ず期限内に修了するよう努力してください。特別な事情がない限りギブアップは認めません。受講者全員、修了証を手にされるよう頑張ってください。

 

出典:「平成10年度通信教育受講のすすめ -自己啓発のために-」

愛知県岡崎市市長公室職員課

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION