日本財団 図書館


基調講演

 

森からの贈り物

 

講師・見城美枝子

 

010-1.gif

●講師プロフィール●

青森大学教授・エッセイスト・ジャーナリスト、春日市ふれあい文化センター館長

早稲田大学大学院理工学研究科修士終了。TBSアナウンサーを経て、フリーに。海外取材を含め53ヶ国以上訪問。現在は青森大学教授として、建築社会学・メディア文化論・環境保護論を教えている。研究も進める一方で、著作・対談・講演等の活動も積極的に行っている。

 

みなさん、こんにちわ。見城です。

私も今『木を植えた男』を見せていただきました。私は見るのが2回目なんですが、本当に感動的な映画だと思います。

この映画はきっとたくさんの日本の方が見ていらっしゃると思うんですが、意外に知らない方も多いんです。こうやって映画を見る機会はなかなかないものなのですね。そういう意味では、こういう催しに集まっていらっしゃる方というのは、とても限られた方なのかもしれないとつくづく思うんです。しかし今の映画のように、1つのドングリ、1本の木から始まるように、限られた人数であっても、環境のことを考えてその人たちが何か一つ行動を起こすことが、結局は日本全国、そして世界に広がっていくんではないかと思います。今、そういう思いでこの映画を見せてもらいました。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION