日本財団 図書館


山村教授(コーディネーター)

最後に米国コロラド州のグレンウッドスプリングスからミッチェルさんです。世界最大の188メートルのプールがある温泉だ。

 

Kjell MITCHELL氏(米国)

その通りだ。では1枚目のスライドを見てください。

これでグレンウッドスプリングスの場所がわかると思う。ここで少し歴史について説明したい。

1800年代にインディアンがこの温泉を作り、ヤンパと呼んでいた。これは「大きな薬」というインディン語に基づいている。

1860年代に白人がグレンウッドスプリングスに入り、魔法の水が持っている力、潜在能力を見出した。

1888年、世界最大の温泉プールがグレンウッドスプリングスに建設された。アメリカの歴代の大統領を含めて、様々な方をここにお招きした。このプールとロッジは75の株主を持つ民間企業だ。

この近代的かつ歴史的なホットスプリングのリゾートは、私どものおよそ人口7000にすぎないこの町の中心部にあり、様々な訪問者がこの町に来るが、まさにこれが目的だ。

冬の人々に楽しまれているし、夏も楽しまれている。夏にはホテルの占有率が99%にも達する。

夜も日中と同様に楽める。私どもは完全なサービスを提供しているが、その中にはミニチュアゴルフも含まれているし、水中すべり台もある。

スポーツクラブもあるし、マッサージを受けることもできる。スポーツ医学も行われていれば、レストラン、ギフトショップも揃っている。

グレンウッドスプリングスはレクリエーションセンターだ。観光客は私どもが持っている温泉とその他の活動を合わせて楽しむわけだ。美しい山々の中で自転車に乗ることも出来るし、ハイキングやいかだ下りなどもある。乗馬もあるし、コロラドの美しい自然を楽しめるようになっている。世界中から様々な観光客が来ており、日本からも来ている。しかし観光客の80%はコロラドのデンバーから来ている。この都市人口は約200万人にもかかわらず80%も来ているのだ。

温泉あるいはホットスプリングスのプールに来る観光客は、何回も来てくれる人が多い。私たちの使命は、施設を去っていく際に来たときより快適な気分で帰って頂き、そしてまた来ていただくようにすることにある。

グレンウッドスプリングスは、アスペンあるいはベールといったコロラドにある世界規模のスキー場にも近い。

こちらに来る目的は、人口の密集した都市から逃げるという目的もあるようだ。我々の小さな町の雰囲気と友好的な態度も気に入ってリラックスできると言ってくれる。

夏は多くの家族が休暇を使って来るので、もっとも忙しい季節だ。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION