バングラディッシュ
1998年6月5日、シンガポール船籍のブリトワ4号は、チタンゴンに停泊中、海賊に乗り込まれた。木のボートに乗った約30名から40名の海賊達が、その船に乗り込み、停泊ロープ、アセチレンガス/酸素ホースをカッティングトーチと共に盗んだ。武装した海賊達は一人の乗組員を撃った。
ソマリア
1998年4月15日、午前2時54分、ソマリアの沿岸から12マイルのところを通過していたとき、積み荷を運んでいたバハマ船籍の化学物質タンカー「シルバー・スター」号は、燃料が不足していた漁船から接触を受けた。その漁船はタンカーに向って衝突コースを進んだ。タンカーがそれを避けようとしたとき、その漁船はタンカーの部屋とブリッジを銃で攻撃した。幸いなことに、誰も負傷しなかったが、銃撃による損傷を受けた。漁船はついに追跡を止め、シルバー・スター号は航海を続けた。漁船は、青色の胴体、恐らく船尾のトローリングギアと共にスチール製でおよそ10メートルの長さがあり、船内には8、9名の人間がいたとされている。
1998年第3四半期
マレーシア
1998年9月27日、武装した海賊の一団が、東マレーシアのプローボハヤン沖で漁をしていた二人の子供を連れた漁師に接近した。海賊達は、漁師にエンジンを止める様、要求した。漁師は拒絶し、逃げようとした。そこで海賊達は、彼を撃ち殺したが、子供たちは海に飛び込んだ。海賊達は漁師の船を奪い取り、その地域の別の漁師グループに向かい、強奪した。それから彼らは、プローボハヤンに逃げた。そして、そこで海賊と追跡する警察隊の間で撃ち合いになった。海賊達は、何とか公海に逃れ、近隣国へ姿をくらました。
南シナ海
1998年9月9日、シンガポール船籍の船ルイーザ号は、緯度22度05分北、経度118度50分東の地点、0700時(SMT)頃に、海賊にハイジャックされた。その船は中国へ向っていた。そして、およそ25名の武装した海賊達が、中国海軍タイプの高速船から、その船に乗り移った。海賊達は軍隊の迷彩服を着ていた。彼らは船長に船を止めるよう、要求した。船長は、それは当局による通常の検査だと思ったが、いったん海賊達が乗り込むと、彼らはその船を操作した。