3 友好都市交流事業「農業体験の旅」 昭和49年に友好都市協定を結んだ北海道十勝支庁中川郡幕別町(平成7年人口約2.2万)との間に小中学生の相互交流が行なわれている。
3 友好都市交流事業「農業体験の旅」
昭和49年に友好都市協定を結んだ北海道十勝支庁中川郡幕別町(平成7年人口約2.2万)との間に小中学生の相互交流が行なわれている。
友好都市交流事業「農業体験の旅」…農業体験
友好都市交流事業「農業体験の旅」…幕別町牧水歌碑にて
(1) 契機と目的 郷土の歌人若山牧水が大正時代に東北地方から北海道を旅したときに幕別町の黒田温泉に泊ったことがあって、後年歌碑が同町に建てられていた。このことが機縁で同町との間に友好都市協定が結ばれ、それ以降、青年交流を行なってきた。しかし、青年の参加者が得られなくなったため、平成6年度より、「農業体験の旅」という名の下に、小中学生の相互交流を行なうようになった。
(1) 契機と目的
郷土の歌人若山牧水が大正時代に東北地方から北海道を旅したときに幕別町の黒田温泉に泊ったことがあって、後年歌碑が同町に建てられていた。このことが機縁で同町との間に友好都市協定が結ばれ、それ以降、青年交流を行なってきた。しかし、青年の参加者が得られなくなったため、平成6年度より、「農業体験の旅」という名の下に、小中学生の相互交流を行なうようになった。
前ページ 目次へ 次ページ