日本財団 図書館


フィールドマナー やさしい気持ち

 

日本野鳥の会では自然観察の心がまえとして、野鳥や自然に迷惑をかけないフィールドマナーを提唱しています。

 

や…野外活動、無理なく楽しく:自然は、人のためだけにあるのではありません。思わぬ危険が潜んでいるかも知れません。知識とゆとりを持って、安全に行動するようにしましょう。

 

さ…採集は控えて自然はそのままに:自然は野鳥のすみかであり、多くの生物は彼らの食べ物でもあります。あるがままを見ることで、いままで気づかなかった世界が広がります。むやみに捕ることは慎みましょう(皆で楽しむ探鳥会では、採集禁止が普通)。

 

し…静かに、そーっと:野鳥は人を恐れるものが多く、大きな音や動作は警戒されます。野鳥に気づくには小さな鳴き声や羽音なども頼りになります。自然の音を楽しむようにしていれば、近くで観察できるチャンスも生まれます。また、撮影では、野鳥の習性を知った上で、おびやかさないように気をつけましょう。

 

い…一本道、道からはずれないで:危険をさけるため、自然を傷つけないため、そして田畑などの土地の所有者に迷惑をかけないため。

 

 

 

目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION