日本財団 図書館


○ 自転車「カギかけ・防犯登録」の推進

関係機関・団体との連携により、地域安全推進員を中心とした「カギかけ・防犯登録」の点検活動を、平成10年7月6日に実施した。

JR土佐山田駅・JR山田西町駅周辺を巡回し、カギかけを呼びかける「えふ」を取り付けたり、防犯登録等のチラシを配る等した他、放置自転車については整理整頓を行った。

○ 金融機関の立ち寄り巡回指導

各地区の地域安全推進員らと連携の上、金融機関への立ち寄り警戒を積極的に展開して防犯診断を実施した結果、防犯意識高揚を図ることができた。

(平成10年10月15・16・19日に実施)

○ 地域安全パトロールの強化

地域の実態把握と各種の事件事故の未然防止のため、地域安全推進員らと連携して、深夜スーパー・量販店・飲料水等販売店・書店への地域安全パトロールを行った。

(平成10年10月12・17・18・20日に実施)

○ 地域安全推進協議会班長会議の開催

平成10年6月4国の班長会議を皮切りに、今年度から以後定期的に班長会議を開催し、各班長が各地域の実態、地域住民の要望事項等を報告して活動重点・方針等について協議し、地域安全活動の底辺拡大化を図った。

○ 地域安全座談会の開催

地域の安全は、地域自主防犯からの防犯意識の啓発が必要であり、そのための地域における数回の防犯座談会や地域安全会議を開催して、自主防犯意識の高揚を図った。

香北地区(平成10年6月22日・香北町貴官基幹集落センター)

繁籐地区(平成10年6月23日・繁籐支所)

大栃地区(平成10年6月24日・物部村開発センター)

署所在地6区(平成10年8月5日・秦兼山町1丁目公民館)

署所在地1・2・3・片地地区(平成10年9月5日・山田警察署2階会議室)

署所在地4・5・7区(平成10年10月5日・山田警察署2階会議室)

香北地区(平成10年12月22日・香北町コミュニティーセンター)

○ 環境整備活動

年末年始の交通安全運動に先立ち、地域安全推進員と高知工科大学生らとの協働作業により、平成10年12月5日に道路の標識・カーブミラーの清掃等を行った。

通行車両のドライバーから「よく見えるようになった。きれいになった。」等の声も聞かれ、住民の交通安全意識の高揚を図った。

○ 青少年健全育成活動

青少年健全育成活動の一環として、平成10年10月11日に山田地区防犯少年剣道大会を地域の各剣道教室の積極的な協力のもとに開催した。

競技は、技術面・精神面ともに充実したものとなり、かつ各自治体や学校関係者、並びに剣道指導者、保護者等を通じて、青少年の健全育成はもとより民警一体となった防犯意識の高揚を大きく図ることができた。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION