日本財団 図書館


4] 目的

地域では、町会・自治会・防犯協会など数多くの住民組織が地域の安全を守るために活動しているが、これらの諸団体が別々に行動するのではなく、「地域の安全」という共通の目標のもとに、ボランティア団体や事業所などと連携し、一体となって防犯・防災活動に取り組む気運を高めることを目的とする。

5] 内容

・消防音楽隊による広報演奏(ダイエー新松戸店前広場)

・モデル地区看板掲出

・主催者・来賓挨拶、協賛団体紹介

・パンフレット及び啓蒙品の配付(ダイエー新松戸店前広場〜新松戸駅)

・防犯パトロール及び違法駐車の取り締まり。

・消火訓練,起震車体験,炊き出し(ダイエー新松戸店前広場)

・防災非常食試食(アルファー米)

6] 結果

このイベントが、街全体の協力により開催できたことによって、防犯・防災両面において,地域一帯の活動が実施できることを確信した。

 

5 モデル地区活動の効果

この地区は、前々から防犯意識の強い地域であるが、モデル地区指定を契機として、防犯協会・町会連合会・商店連合会・学校・各関係団体の連携が図られた。また、今回のイベントでは、地域住民が多数参加したほか新松戸以外の防犯協会からの参加も多く、隣接する地区の防犯協会との連携も可能であると思科された。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION