日本財団 図書館


[、秕

モデム(MODEM:modulator-demodulator)

デジタル信号をアナログ回線で伝送するために信号の変調、復調を行う装置。搬送波を周波数変調や位相変調してアナログ信号として伝送する変調回路と受信した信号から0,1のデジタル信号を取り出す復調回路を併せ持ち、アナログ通信回線の端末機器として使われる。

 

[、饐

ラジオダクト

気象の変化に伴う大気の屈折率の変化により、電波を通す道が大気層に形成されて、通常の伝播範囲を超えて電波が伝播する現象のことをいう。

ラスタスキャン(raster scan)

テレビの映像方式と同じような方式で、X-Yの固定偏向コイルにのこぎり波状の偏向電流を流し、掃引の輝線をCRT画面の左上から右側に、さらに順次下へ掃引して画面を光らせる方式。掃引に合わせて画像データを読み出し表示させる。

 

[、?

レジスタ(register)

情報を一時記憶するためのもので、必要ビット数だけフリップフロップを並べたもの。

 

[、?

ワード(word)

計算機の内部で、一つの命令や一つのデータを表す情報の大きさを一語という。演算装置内のレジスタや記憶装置内の記憶場所は、原則的に一語分の大きさで作られている。一語の大きさ(ビット数、語長)は、計算機によってそれぞれ決められている。

ワンチップマイコン(one tip microcomputer)

コンピュータの機能であるCPU、メモリー、I/Oポートの3つの要素を1個の半導体チップ上に集積したもの。家電製品、自動車、コンピュータなど広く使われている。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION