日本財団 図書館


となり変調波形は図3・20(d)のようになる。ただしJk(x)はベッセル関数を表し、 またΔω=γVp,m=Δω/ΩでΔωを最大角周波数偏移、mを周波数変調度とよぶ。周波数スペクトルの例として図3・28に1kHz及び2kHzの正弦波を最大周波数偏移Δf=Δω/2π=4kHzで周波数変調した場合のものを示す。式(3・21)から分かるように周波数変調波は原理的に零から無限大にわたる周波数成分を含みこのままでは一つの伝送路で一回の通信しか行えないことになる。しかし実際の周波数変調波のスペクトルは搬送波周波数から十分離れると非常に小さくなるので通信にはすべての周波数成分を用いなくても実用上は差し支えない。船舶用150MHzVHF無線電話装置においては最大変調周波数は3kHz、最大周波数偏移は5kHzで占有帯域幅は、16kHzとされている。

 

073-1.gif

図3・28 周波数変調波の周波数スペクトル

 

(2) 周波数変復調回路

 

073-2.gif

 

復調回路はまず周波数変調波の振幅が雑音などの影響で一定でないときは図3・30(a)のように変調波の上下を切り取って振幅を一定にする。この操作を行う回路をリミッタと呼ぶ。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION