日本財団 図書館


エミッタ接地は増幅率が大きく一般によく使用されているので、ここではエミッタ接地増幅回路について述べる。

図3・2に低周波用のエミッタ接地トランジスタ増幅回路の一例を示す。図の回路は図2・19(b)の負荷として抵抗RLを使用し、 結合コンデンサCCを通して次段と結合しているので、CR結合増幅回路と呼ばれている。トランジスタはNPN形のものなので、コレクタ側が(+)になるように電源が接続されている。

 

051-1.gif

図3・2 エミッタ接地増幅回路

 

(1) バイアス回路

図3・2の回路において、入力信号がまだ加えられていない場合を考える。バイアス抵抗R1,R2を適当に選び、 VBEが図2・23(III)のカットオフ電圧より高くなるとベース電流IBが流れはじめ、同時にコレクタ電流ICが流れはじめる。このときエミッタ電圧VEはICのため、RE×IC(IBはICに比べてきわめて小さいので省略できる。)にまで上がるが、 VBEがカットオフ電圧以上であれば、 IBとICは流れ続け、回路は動作状態となる。

このIBをベース・バイアス電流と呼び、同回路のREも含めたバイアス回路を電流帰還形と呼ぶ。このほかにも固定バイアス回路、自己バイアス回路がある。

ベース・バイアス電流の必要性は次のように説明される。(以下、直流に重畳される交流電圧・電流は小文字で表す。)

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION