5・2・1 運動の表示方式による分類 運動の表示方式には相対運動を表示するものと、真運動を表示するものとがある。 (1) 相対運動=RM(Relative Motion)表示 自船の位置(スィープの起点)は固定され、固定物標の映像は、自船の移動に伴って自船の針路と反対方向に移動する。したがって、相対運動の表示では、図5・2に示すように自船の動きに対して映像が相対的に移動をする。
5・2・1 運動の表示方式による分類
運動の表示方式には相対運動を表示するものと、真運動を表示するものとがある。
(1) 相対運動=RM(Relative Motion)表示
自船の位置(スィープの起点)は固定され、固定物標の映像は、自船の移動に伴って自船の針路と反対方向に移動する。したがって、相対運動の表示では、図5・2に示すように自船の動きに対して映像が相対的に移動をする。
図5・2 相対運動表示:RM表示
(2) 真運動=TM(True Motion)表示 真運動の表示にすると、スコープ上の自船の位置(スィープの起点)は自船の速力と針路に従ってスコープ上を移動する。このため、陸地などの固定物標はスコープ上に固定され、図5・3のように動いている物標のみがスコープ上を実際の動き方に従って移動することになる。一般的なTM表示の動作は次のようなものである。
(2) 真運動=TM(True Motion)表示
真運動の表示にすると、スコープ上の自船の位置(スィープの起点)は自船の速力と針路に従ってスコープ上を移動する。このため、陸地などの固定物標はスコープ上に固定され、図5・3のように動いている物標のみがスコープ上を実際の動き方に従って移動することになる。一般的なTM表示の動作は次のようなものである。
図5・3 真運動表示:TM表示
自船の動きは“TM”に切り換えられた時点で、船首船がブラウン管の中心を通って針路の反対側に約2/3の半径の位置にセットされ、その点から自船の速力と針路に従って移動を開始する。その後、自船の位置が進行方向の半径の2/3の点に達したら自動的にリセットされ、再び船首線がブラウン管の中心を通り、元の針路と反対方向の約2/3の点にセットされる。この“TM”の動作中に自船の位置をリセットしたい場合(自船の前方を表示しておきたいようなとき)には、“リセットボタン”を押すことによって、手動で“TM”の開始点へのリセットができるようになっている。
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