- バックアップ
- コンピュータ等の回復機能を指す。コンピュータに何らかの障害が発生した場合、バックアップ用の予備機に切り替えることで動作を継続できる。データベースに関してもバックアップ用に別の記憶装置にデータを余分に蓄積することで、通常使用している記憶装置が壊れてもデータが無くなる危険性を回避できる。
- ハブ
- 複数のポート(受け口)を持ち、LANのケーブルを束ねる集合装置を指す。スイッチングハブは転送するデータのアドレスを読みとって、宛先がつながっているポートにデータを転送することができ、また複数ポートからの入力を同時に転送できる等、高い交換能力を持っている。
- ビット、バイト
- ビットもバイトも情報量を表す単位であり、ビットは0か1の二とおりの値をとりうる情報量を指す。1バイト=8ビットであり、コンピュータで取り扱う半角文字は通常8ビット、つまり1バイトである。1,024ビット(バイト)を1キロビット(バイト)、1,024キロビット(バイト)を1メガビット(バイト)、1,024メガビット(バイト)を1ギガビット(バイト)として勘定する。「1.5メガビットの専用線」と言うと1秒間に1.5メガビットの情報量を送信できる専用線を指す。
- フィルタリング
- インターネット等において特定の内容の情報へのアクセスを規制することを指すインターネット上で流通している情報の中にはポルノ、暴力、犯罪等、学校等において好ましくない情報もあり、フィルタリング・ソフトをインターネット・サーバに導入することで、ユーザーがこれらの情報ヘアクセスできなくすることが可能である。
- プロトコル
- 通信のために定められたルール、通信規約を指す。ネットワークでは、決められたルール(手順)に従っているため、それぞれの機器の間で通信を行うことができる。
- ベンチマーキング
- 業界の優良企業(ベストプラクティス)が示す経営指標を目標にして業務改善を進める経営手法を指す。
- ヘルプデスク
- 情報システムに関する公式な統合問い合わせ窓口を指す。電話等で問い合わせを受ける他、問い合わせやそれに対する回答をデータベース化し、WWW等によりユーザーが検索・利用できる等のサービスも提供する。
前ページ 目次へ 次ページ
|
|
|