日本財団 図書館



?E抽選結果のキャンセルファイル
 当選した職員が施設利用をキャンセルするときの、キャンセル情報を登録するファイルである。
 このファイルは、担当課が当選者からのキャンセルを受けて当選を取り消したときに、データが書き込まれる。

 なお、これらのファイルはCSVファイルのため、表計算ソフトやデータベースソフトで容易に編集できる。したがって、データの追加や変更を行うための特別な機能は用意しない。
 また、データベースを使用しないため、データの書き込みが行われた場合は、ファイルの終わりに追記される。

4−3 処理の流れ(画面構成・作成)
 アプリケーションの機能を踏まえて、画面構成の設計を行い、画面の流れについて検討を行った。なお、最初にHTML文の記述を行って画面イメージを作ることで、CGIプログラムで表示させる部分の基礎資料とした。

?@画面構成の検討
 画面の流れと画面イメージについて、本研究委員会や埼玉県の意見を参考にして検討を行った。具体的には、個人認証のタイミング(アプリケーション起動時に認証を行うか、予約などを行う寸前に認証を行うか)などが話し合われた。
 また、CGIで行う個人認証や利用者に見えない部分で行われる内部処理、画面間での情報の受け渡し方法などについて検討を行った。

?A基本的な画面の作成
 基本的な画面については、HTMLの簡易エディタを用いて作成した。
 なお、画面の流れが検討結果どおりに動くかどうか不明なときは、この段階で実際に動かして確認する。

 

前ページ    目次へ    次ページ






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION