日本財団 図書館


図3 問題解決

 

高熱の感染症ではかえって抵抗力が弱くなってしまうからです。証拠が不十分の場合,これまでは"疑い"と書いていましたが,これははっきりと"不明の発熱"と書いたほうがいい。プロブレムというのは,証拠がはっきりとあるものだけを書く。血圧が高い場合でもなぜかわからない場合には「高血圧状態」と書く。それからいろいろなデータを集積して,精神的なことが原因なのか,早朝だけに血圧が上がる老人性の高血圧なのかをみんなでつめていく(図3)。

 ナースはこれからは積極的に診断に関与していかなければなりません。もちろんカンファレンスで交わされるような医学用語はわかっていなければなりません。医師はどうしても専門性に傾きがちですから,ナースのもつ幅広い基盤を大いに役立てることが必要です。言い換えれば,ナースはプライマリ・ケアをよく心得ていなければならないということです。チームスタッフはみんな忙しいから,一堂に会してカンファレンスの機会をもつのもむずかしく,ますますチャートの記録が大事なコミュニケーションの手段になっていくでしょう。

 

 

前ページ    目次へ    次ページ






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION