日本財団 図書館


刊行のことば

 

本会は、海事関係者に対する海事知識の普及を事業目的の一つとしており、毎年日本財団補助事業の一環として海事法令の解説書を刊行し、関係者の間に好評を博しております。

今回発行された船舶法及び関係法令の解説書は、平成4年に発行した「船舶法及び関係法令の解説(改訂版)」が、その後、社会情勢の変化に対応して関係法令が大幅に改正されたことから、その改訂版として船舶法及び関係法令の概要と法に基づく諸手続を詳細に解明したものであります。

実はこの改訂版の原書は、昭和34年に海文堂から出版された南正彦氏著「船舶法の解説」でありますが、遺憾ながら絶版となり、その後、関係者多数からの再販の希望に応えて当会が昭和54年に再販を企画、著者及び出版元の了解を得て昭和54年2月に上巻(第1〜5章)、同55年2月下巻(第6章〜9章)を刊行し、さらに、平成4年にその改訂版を刊行したのであります。

本改訂版の刊行にあたっては、その後の関係法令の補正に運輸省海上技術安全局総務課担当官より公務多忙中にもかかわらず多大のご協力とご指導を賜りましたことに深く感謝するとともに、海文堂並びに南正彦氏のご厚情に対しまして重ねてお礼を申し上げる次第でございます。

 

平成10年3月

 

社団法人 日本海事代理士会

会長 菅 沼  濶

 

 

 

目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION