日本財団 図書館


4.4 VHFデジタル選択呼出聴守装置

 

4.4.1 概説

DSC聴守装置は、他船で送信されたCh.70(156.525MHz)の遭難警報通信、船舶及び海岸局からの緊急通信、並びに安全通信に対応する自動化されたデジタル通信システムのうち聴守部分を受持つ自動受信機で、受信メッセージを記録、保管することができる。また、プリンタがある場合は遭難メッセージを自動的に印字する。

遭難呼出しを受信した場合は、特別な可視可聴の警報を発する。受信された遭難呼出しが直ちに印刷されない場合には、20件以上の遭難呼出しを記憶する。

 

4.4.2 システム構成

構成は<図4.3.1>と同じである。なお、デジタル選択呼出装置がVHF無線電話と接続されている場合と、VHF無線電話本体に内蔵されている場合とがある。

 

4.5 デジタル選択呼出装置(MF/HF)

 

4.5.1 概説

デジタル選択呼出装置(MF/HF)は、MF/HF無線装置に、自動化されたデジタル通信方式のDSC機能を付加したもので、船舶からの遭難警報通信のほか、緊急通信、安全通信及び一般呼出通信に対応する通信システムである。(DSC機能については、<4.3.1>を参照。)

本装置の特徴は次のとおりである。

(1)デジタル符号により情報を送信できる。

(2)10単位の誤り検出コードが使用されている。

(3)情報は、時間的に分離して単位ごとに2回送信している。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION