4.20 当委員会は、FS15の要請により、MARPOL73/78条約の1997年合併整理版における、運用上の要件に関するポートステートコントロールに関するMARPOL73/78附属書I,8A規則、附属書II,15規則、附属書III,8規則及び附属書V,8規則への脚注は、決議A.742(18)に代わる決議A.787(19)を参考にして修正されたことを銘記した。
FSI小委員会作業計画
4.21 当委員会は、議題18において、FSI小委員会の作業計画を審議した。
MARPOL-How to Enforce it
4.22 当委員会は、出版物“MARPOL-How to Enforced it”原案の包括的な見直し並びにこのための通信部会を設置すべきというMEPC38における合意事項を想起した。
当委員会は、当該通信部会報告書(MEPC40/4/1)を入手し、また、修正案は今のところは通信部会が準備したものである。
当委員会は、今会合に出席できなかった通信部会の部会長、Ms.Dwynette Eversley(トリニダドトバコ)から、原案に関してまだ継続中の作業がいくつか残っており、最終原案をMEPC41に提出する旨報告を受けている。
このため、当委員会は、最終原案を入手した時点で、再び本件について検討することで合意した。
5 他の委員会等の作業
5.1 本議題項目において、当委員会は事前に次の書簡を入手していた。
MEPC40/5、MEPC40/5/1、MEPC40/5/2、MEPC40/5/3及びMEPC40/5/4(事務局)、MEPC40/5/5(SPI作業部会報告書)並びにMEPC40/5/6、MEPC40/5/7、MEPC40/5/8及びMEPC40/INF.19(事務局)
LEG75の結果
5.2 当委員会は、第75回法律委員会が、1997年4月21日から25日まで開催され、MEPC40/5に記載されているすべての情報、特に次の点が記録にとどめられたことを銘記した。
.1 法律委員会は、船舶の燃料油による汚染に対する補償に関する国際体制の差し迫った必要性については合意に達しなかったが、本件検討継続を決定した。