日本財団 図書館


Auto PCについてはカー・オーディオ・メーカーのクラリオンが、「Clarion Auto PC」を98年6月に米国で、99年中に日本でそれぞれ発売を計画している。音声認識機能によって自動車を運転しながらカーナビゲーションやオーディオを操作したり、電子メール送受信を行うことができる。

 

図表2-6 Auto PCの製品例

149-1.gif

 

自動車に搭載するコンピュータ機器については、わが国ではすでにカー・ナビゲーション・システムがある程度普及しており、こうした機器に対する潜在的需要は高いと思われる。

大手の自動車メーカーには、独自の通信ネットワークによって運転者や同乗者向けの情報提供を計画しているところもある。今後ネットワークから情報を入手する場所として「職場」「家庭」と並んで「車内」が注目されよう。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION