日本財団 図書館


あなたの消防英語

 

021-1.gif

★平成10年合同消防出初式!

牧方寝屋川消防組合

消防本部(大阪)

1月11日、淀川河川敷公園で当本部、寝屋川市・牧方市消防団合同の消防出初式が挙行された。阪神・淡路大震災を教訓とし、両市の広域消防力を一層強化するため、今年から合同で実施することになり、1,455人の職・団員と99台の車両が参加した。

021-2.gif

★22の女性防火クラブ誕生!

豊中市消防本部(大阪)

2月1日、南消防署管内としては11番目のクラブが誕生し、「豊南女性防火クラブ結成式」を市立豊南小学校で行った。今回は当校区の女性134人が加入し、南消防署長から代表者に会員証の交付及び消化器14体が贈呈され、結成式終了後、消化訓練を体験した。

021-3.gif

★消防50周年記念事業を開催!

姫路市消防局(兵庫)

今年で50周年を迎える姫路市消防局は、1月11日「姫路市消防出初式」と同時に「姫路市消防50周年記念事業」を実施した。記念事業では、式典、記念講演及びアトラクションを行い、消防防災関係者のほか一般市民など約1,000人が参加した。

021-4.gif

★国指定重要文化財で建植式!

山県東中部消防組合

消防本部(広島)

1月16日の文化財防火デーに、文化財関係者及び地域住民に対する″文化財愛護と防火思想の高揚″を図るため、龍山八幡神社の境内など3か所において「喫煙などの禁止を訴える」制札を立てる建植式を行い、町長ら18人が判席した。

 

あなたの消防英語 外国人に自分の意志を伝えよう

[地震警戒宣言が発令されたら]

 

1 地震判定会が招集されたことを知ったら、ラジオやテレビで情報のは握に努めて下さい。

2 警戒宣言が発令されたら、落ち着いて地震の発生に備えて下さい。

3 火はできるだけ使わないようにして下さい。

4 子供、病人及び老人を保護し、安全を確保して下さい。

5 家具の転倒防止措置を点検して下さい。

(文責 大野春雄)

021-5.gif

★老人ホームと町内会が災害協定!

高松市消防局(香川)

阪神・淡路大震災から3年、「災害時にはお互い助け合いましょう」と、西消防署綾歌東部分署管内の特別養護老人ホーム「松林荘」と隣接する「平見自治会」が、災害時の応援協定を結んだ。県下初の試みであったことから、調印式には町長をはじめ多数の人が参加し、多くの報道関係者が押しかけた。

021-6.gif

★″鋭くアタック″バレーも防災も!

福岡県南広域消防組合

消防本部(福岡)

12月7日、防火ママさんバレーボール大会が、3会場・28チームの参加を得て行われた。生憎の雨で楽しみにしていた消火実験会が中止され、溜め息も漏れたが、うっぷんを晴らすかのようにハッスルプレーが続出し、白熱した好ゲームが展開された。

021-7.gif

★最新鋭救助工作車?V型導入!

粕屋南部消防本部(福岡)

当本部では、阪神・淡路大震災を教訓に大規模災害時に備えて「救助工作車?V型」を2月2日より運用開始した。7tシャシをベースに、四輪駆動で救助用資器材・高度救助用資機材等を装備し、地震災害等の悪条件下での活用が可能なほか、「緊急消防援助隊」救助部隊用車両として派遣される。

021-8.gif

★新春書道展開催!

八女消防本部(福岡)

管内各市町村役場、銀行のロビーやスーパーの店頭などで、八女地区少年消防クラブ員による「新春書道展」を開催した。この書道展は、新春を迎えクラブ員としての防火意識の決意を新たにするとともに、作品を通じて管内の各地域住民へ火災予防を呼びかけることを目的としたもの。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION