日本財団 図書館


各本部 消防ワイド 東西南北

 

020-1.gif

★梯子乗りで火災予防をPR!

伊達市消防本部(北海道)

当本部では1月7日に行われた消防出初式の式典で、火災予防を願い伊達保育所幼年消防クラブ員15人が、ねじり鉢巻きとリリシイ法被姿で梯子乗りを披露し、「火遊びはしない」と防火PRをした。クラブ員の逞しい演技は、拍手喝采を浴びた。

020-2.gif

★職員意見発表会を開催!

白根地区消防事務組合

消防本部(新潟)

1月30日、第1回「消防職員意見発表会とが組合正・副管理者(7人)を審査員として開催された。この意見発表会は、職員の職務経験を通して建設的な意見を発表するとともに、組織全体の活性化、資質の向上を目的として開催された。

020-3.gif

★消防出初式を挙行!

川崎市消防局(神奈川)

゛快晴″の1月13日、川崎区富士見の川崎球場前広場に於いて、「平成10年川崎市消防出初式」を挙行した。『街ぐるみ 声かけ合って 火の用心』を平成10年の防災スローガンに、参加人員1,333人・参加車両等49台2機による、地域住民の期待に添うべく決意を披露した。

020-4.gif

★「地域の安全を願い」纏種を寄贈!

東京消防庁 矢口消防署

矢口消防団は「地域の安全と防火防災」を願い、団始式の席上、当署に寄贈した。この纏は第4分団員の吉田眞琴氏が、当署の開署25周年を記念して約3か月がかりで作成したもの。高さ2.4mの実物大で、管内の神社において入魂式を行ったものである。

020-5.gif

★半べそをかきながら放火魔撃退!

東京消防庁 小岩消防署

当署では幼稚園児を対象に、職員2人が「放火魔の鬼」「火遊びの鬼」に扮し、火災予防豆まき大会を行った。いきなり飛び込んで来た鬼2匹に泣きだす園児もいたが、「放火魔は外、火遊び魔は外」と叫びながら豆を投げつけると、「ごめんなさい」と退散する鬼に園児も゛ホット一安心"

020-6.gif

★文化財を後世に残すために!

東京消防庁 深川消防署

当署では1月28日、東京商船大学内の明治丸を対象に「貴重な文化財を火災等から守り、防火思想の高揚等を図り、次代に継承する」目的で、消防演習を行った。先着したクイックアタッカーが後着の消防隊に情報提供し、救出訓練や延焼防止のための一斉放水が行われた。

020-7.gif

★機動情報収集班「ペガサス」発足!

東京消防庁 国分寺消防署

1月15日、国分寺消防署災害時支援ボランティアに、機動情報収集班「ペガサス」が発足した。支援ボランティアに登録している人の中からオフロードバイクの運転を得意とする男性6人で編成され、いち早く出動し、情報収集を行い消防活動を支援するためのもので、活躍が期待されている。

020-8.gif

★燃やすまい未来に引き継ぐ文化財!

東京消防庁 調布消防署

調布消防署では1月26日の「第44回文化財防火デー」を前に、″浮岳山昌楽院 深大寺″において消防演習を実施した。当署から4隊・団1隊・深大寺自衛消防隊及び深大寺そば組合自衛消防隊が参加し、大規模木造建物並びに文化財に対する火災発生時の対応や各隊の連携活動要領等を訓練した。

020-9.gif

★祭りばやしで火の用心!

小笠地区消防組合

消防本部(静岡)

南分所では、管内の幼稚園の防火教室に地元大須賀の祭りばやしに合わせ、ひょっとこ姿の職員が舞を披露し、火遊びの危険を呼び掛けた。ひょっとこが懐からマッチやライターを取り出すと、園児達が「危ないから火遊びはだめ!」と戒め、楽しみながら防火意識を高めた。

020-10.gif

★「火消しの寅さん」防火PR!

常滑市消防本部(愛知)

常滑市消防本部の少年消防クラブでは、高さ3mの火消しの寅さんにと、高さ4mの「防火 恵比寿日出タイガー」を作成した。1月11日の常滑競艇南駐車場で行われた出初式に、少年消防クラブ員とともに登場し会場の皆さんに防火を呼びかけた。

020-11.gif

★岐阜市消防出初式!

岐阜市消防本部(岐阜)

当本部は1月11日、明徳小学校において「平成10年岐阜市消防出初式とを挙行した。車両部隊53台・徒歩部隊1,656人の分列行進、火消し太鼓。消防団によるはしご乗り、市民消火隊による消火訓練、梯子車4台による一斉放水などの展示を行った。

020-12.gif

★寅が、防・災・願う!

丸岡町消防本部(福井)

初詣に訪れる人やメインストリートを通行する人達に、防火を訴えようと、職員手作りの防火大看板を町内の神社に設置した。「火乃要鎮 寅の巻」と題し、防・災・願いを文字り、住民への防火啓蒙を呼び掛けている。縦1.8m、横7.2mで、鋭い牙と爪で邪悪な火魔を捕まえて欲しいものです。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION