日本財団 図書館


防災センター紹介

豊田市防災学習センター

豊田市消防本部(愛知)

 

「見て 聞いて 触れて 楽しみながら体験しましょう。」をスローガンに、誰もが平和で安全な生活をおくるため、身の周りで発生する災害について考え、防火防災に必要な知識を深め、そして行動力を身につけることを目的に豊田市消防本部(本署)一階につくられた施設です。センターは、職員が引率、指導する体験コーナーと来館者が自由に見学するフリーコーナーに大別することができます。

017-1.gif

体験コーナー

◆消火体験

建物火災をスクリーンに実写し屋内消火栓あるいは消火器を使用して放水消火する。

◆煙脱出体験

煙の性質やその恐ろしさを知り、煙が充満した部屋(模擬火災家屋)から安全に避難する方法を学ぶ。

◆地震体験

家庭の台所を模したセットで在宅時の地震対応行動を学ぶ。

◆応急手当訓練

適切な応急手当(心肺蘇生法、三角巾使用方法)を学ぶ。

 

フリーコーナー

◆119通報訓練

緊急時の通報要領を、4種類の電話と映像によって体験する。

◆デマパニック(伝言ゲーム)

耳と口だけで伝わる情報の不確かさを体験する。

◆防災ミニシアター

家庭防火、暴風雨時の注意事項等を立体映像で学ぶ。

◆Q&A防災ドライブ

豊田市内をドライブ中、火災や救急、地震に遭遇する。対処方法で防災知識の認識度を知る。

◆パネル展示

豊田市防災マップや「自動火災報知設備のしくみ」「災害弱者を守る」などのパネルを展示。

その他

センター横には視聴覚室(70人収容)があり、防災ビデオを見たり、防災クイズをすることができます。

利用について

開館時間 午前9時〜午後4時30分

休館日 月曜日(国民の祝日は開館)

その他 どなたでも無料でいつでも体験できます。但し、団体の場合は予めご連絡ください。

017-2.gif

問い合わせ先

豊田市消防本部 予防課予防学習担当

愛知県豊田市長興寺五丁目17番地1

0565-35-9704

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION