日本財団 図書館


さわやかニュース

 

第4回『さわやか交流会』にぜひお越しください!

日時 : 3月13日(金)午後2時〜5時 定員 : 約120名

場所 : 芝パークホテル(東京都港区) 参加費 : 会員(個人)3千円 非会員4千円

■ 往復ハガキに、お申し込み人数とお名前、お申込み者(複数の場合は代表者)のご住所、電話番号、会員・非会員の別をご記入のうえ、さわやか福祉財団「交流会係」までお申し込みください。折り返し参加証をご送付いたします。なお、参加費は当日受付で頂戴いたします。

堀田理事長の講演や交流ティーパーティなど、楽しいふれあいのひととき。お知り合いの方などもお誘いのうえ、ぜひご参加ください!

 

 

夢・ふれあい社会

財団法人 さわやか福祉財団

 

事務所だより&編集後記

事務所だより● 財団ロビーの壁面(自動販売機横)を活用して、スタッフや専従ボランティアさんたちの紹介コーナーが完成。各自お気に入りの写真を持ち寄り、簡単な紹介文をつづってグループごとに掲示したものだが、そのボードを壁面に飾るのに大騒ぎ。というのも、掲示の途中で写真がパタリ、ポトリと落ちてくる。「これって、積年の恨みかナ」なンてのたまう不届きな輩もいたりして大笑い。その後もときどき、落ちる「ヒト」がいて、「粘着テープのせい?それとも、誰かが意図的に?」なんていう会話も。エッ、誰のが最初に落ちて、誰のが回数が多いかって?それはヒ・ミ・ツ。● ロビー真正面には、「さわやがボランティアさん」紹介コーナーも。こちらは、現在、主に「ふれあい」グループで大活躍のボランティアさんたちが、財団に来られた日に写真を掲示するもの。みなさん、ぜひ、見に来てね、なかなかユニークな写真も中にはありますから。 (な)

編集後記● 12月号の本欄に初登場早々やってしまいました。「受付ロビーに花がないので…」などとポツリと書き漏らしたところ、早速、あるさわやかパートナーの方からお電話が。「女房と相談して、お花を送ることにしました」と温かいお申し出をくださったのは、愛知県在住の近藤豊彦さん・恭子さんご夫妻。「できる範囲で、取りあえず1年間、毎月お送りします」と東京の花屋さんにアレンジしてくださいました。本当にすみません。でも、本当にありがとうございました。(は)● 昨年12月に法案が通過した公的介護保険制度。本誌12月からの特集に某読者から「タイミング、バッチリですね」とおホメをいただきましたが、いやはや、こういう"時期もの"は月刊誌では辛いもの。なにせ企画は遅くとも3、4ケ月前から準備しており、原稿が間際に"ぽしゃった"ことも1度や2度ではありません。NP0法も、1日も早く「成立!」とご報告したいものですネ。 (し)

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION