日本財団 図書館


? 海上保安庁では、50Wは12Vではなく24Vである。

? 資料中「防波堤」でよいところを「防波堤灯台」となっているところがある。

・ 不用な灯台を削除する。

? 波高伝導率は港湾技術研究所のグラフから読みとるより、直接理論式から計算したほうがよい。

・ グラフの中から実験値を読みとり、それを双曲線で近似している。

? 実験値を近似する曲線は双曲線だとうまくいくのか。

・ 2次曲線より1次の双曲線の方がより良い近似となるため、双曲線を使用している。

? 表-1について説明がない。

・ 説明を加える。

? 「2.(3)シュミレーション」とあるが「2.(3)シミュレーション」としたほうがよい。

? モリソンの式における質量係数としてGmを仕様しているが、Cmの方が一般的ではないか。

・ 文献を調査する。

? 「3.(1)作用する力」の各式において、単位を明記したほうがよい。

? フローチャート中の上から2つ目の処理において、「分布中心波高を縮尺率の平方根で割り、換算周期を計算する」とあるが。

・ 分布中心波高ではなく、分布中心周期である。

? 速度圧はどれ位の台風を想定しているか。

・ 海上保安庁では建築基準法等で使用している速度圧を使用している。確認したほうがよい。

・ 確認する。

? 「3.(2)空気室をとめるボルトに作用する力」において、ボルトの間隔が密になればケミカルアンカーの付着の問題がでてくるので、単純に剪断応力や引張応力から求めるのは難しいと思われる。

・ 確認する。 

? 「安全率1.6」とあるが、普通に使っている用語か。

・ 調査する。

? 「3.(1)a)波力」にP1、P2とあるが、何を意味するのか。

・ 同じページの一番下に用語の説明がある。

・ 絵を書いた方がわかりやすいと思われる。

? 「Hmax=1.8×H1/3」とあるが、係数は2.0ではないのか。

・ 合田先生の本では「1.8」としていた。

? 空気室の大きさと発電装置の組が幾つかでた場合、どうやって選択するのか。

・ 「設置する場所や経済性を考慮して選択する」という説明を加えた方がよい。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION