日本財団 図書館


保険会社としても、安心を得るということから、裏面約款の付された証券を発行することが多い。

 

Q:保険証券の裏面には、約款の全文が記載されていなければいけないのか。

例えば、 ICCのAとかBとだけ記載されていては駄目か。

A:それらは、あくまでもベースの約款であるので、ICCのAとかBだけの記載では足りない。

 

Q:約款の種類はどの位あるのか。

A:証券作成の迅速化を図るためのシステム作りを進めていることとの関連で調査してみたところ、標準版といわれているものだけで230位あった。

損害保険各社も、それぞれの契約単位で、個別に約款を作成しているということもあり、その種類がどの位いあるのか見当もつかないというのが現状である。

保険契約は、自由料率・自由設定という世界であるので、保険金の支払いを制限するために、保険約款も貨物の種類、輸送形態、そして保険の趣旨などにより様々である。

 

《保険証券のオリジナルの提出》

Q:海外査定代理店において保険金の支払いを受ける場合、保険証券のオリジナルを提出しなければならないのか。

A:原則として、オリジナルの提出が求められることになる。

オリジナルの提出ができないときは、念書の作成が必要となってくる。

 

Q:海外査定代理店はどの位あるのか。

A:世界全体で、140〜150あるように聞いている。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION