説明を行った。
第2回 1996年11月27日(水)
第1回事業説明会と同じ目的で「超領域科学としての海洋研究」事業計画の内容について説明を行った。
第3回 1997年3月31日(月)
「超領域科学としての海洋研究」事業の実施のための組織構成を含むアプローチ案・事業スケジュール案及び海洋科学基礎調査委員会,海洋科学体系可視化調査ワーキンググループの構成について説明を行った。
2-1-2 委員会
海洋科学基礎調査委員会並びに海洋科学体系可視化調査ワーキンググループ委員会
(合同開催)
開催回数: 2回
開催日と主要議事
第1回 1997年8月4日(月)
1997年度事業計画に関連し,「超領域科学としての海洋研究」事業の基本方針及び1997年度実施計画,「海洋科学分野の基礎調査及び立体構造目次の可視化のための実現可能性調査の事前調査研究」の実施計画について審議し,立体プログラム(プロトタイプ)の機能について検討した。
第2回 1998年3月3日(火)
完成した立体プログラム(プロトタイプ)を編集したビデオテープ及び調査報告書の確認を行い,次年度以降の事業の推進について検討した。
2-2 調査作業
2-2-1 基礎調査
海洋科学分野に関する基礎調査として,次章で述べられるように科学分野の歴史と現状,海洋科学の諸局面における各論事例及び総合的海洋科学の視座としての事例を調査項目として取り上げ,専門家による小論の執筆を依頼した。
これらは,今後の海洋科学を解き明かす具体的事例として,その断面を示すものである。