日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 社会科学 > 教育 > 成果物情報

第443回特別演奏会パンフレット

 事業名 20世紀における革新的創造作品の日本初演等
 団体名 東京交響楽団 注目度注目度5


東響と「利口な女狐の物語」

〜その見どころ、聴きどころ

佐川吉男

 

012-1.gif

東京交響楽団を指揮するスメターチェク(1961年)

 

ヤナーチェクのオペラ「利口な女狐の物語」の日本初演は、1977年11月8日、大阪厚生年金大ホールで関西二期会が行った。作曲者の没後50年にあたる翌年の11月28日には、日生劇場で二期会が東京初演を行っている。どちらも訳詞上演であった。

しかし、一部なりともこのオペラの音楽が、日本の演奏会場で最初に鳴り響いたのは、それよりさらに10数年昔にさかのぼる。1961年3月10日、日比谷公会堂で行われた東京交響楽団の第113回定期演奏会がそれであった。チェコの名指揮者ヴァーツラフ・スメターチェクを客演指揮に迎えて行われたこの定期で「利口な女狐の物語」の組曲が初演されたのである。プログラムの曲目解説を頼まれた私が、当時のチェコスロヴァキア大使館が行ったスメターチェク氏歓迎のレセプションに赴いて、氏から直接手渡しでそのスコアをお借りし、宝物を抱えるようにしてタクシーで持ち帰ったのを思い出す。そのときが初来日のスメターチェクは、前の月から日本に滞在中で、2月定期も指揮して、その曲目の最後におかれたドヴォルザークの第8交響曲の出来がすばらしくて、鳴り止まぬ拍手に応えて、第3楽章をもう一度繰り返して演奏したほどだった。そのようなすばらしい演奏をきかせてくれた指揮者から駆け出しの私が貴重な楽譜を手渡しされて、感激したものである。

「利口な女狐の物語」の組曲は2種類ある。一つはチェコ・フィル育ての親として名高い名指揮者ヴァーツラフ・ターリッヒの編曲になるもので、第1幕冒頭の真夏の午後の森のなかの音楽に始まって、2部からなっている演奏時間約20分ほどの曲。普通「利口な女狐の物語」の組曲といえばこれを指す。もう一つは、ヤナーチェクが第2の故郷としたブルノの楽壇の大立者の指揮者、フランチシェク・イーレクが編曲し直したもう少し短い単一楽章の組曲で、こちらはターリッヒが第2部の冒頭に回していた第1幕の第1場と第2場をつなぐ間奏の曲で始めていた。スメターチェクが取り上げたのはターリッヒ編のほうであったが、未出版だったので、スメターチェク氏がターリッヒから手書きのスコアを借りて、ご自分で写譜されたものだった。

スメターチェクはその後も来日を重ねて日本にも多くのファンを持つようになり、1986年に80年の生涯を終えたが、その初来日に際して組曲の日本初演を行った東響が、36年後の今、チェコから演出家と6人の歌手を招いて、音楽監督・常任指揮者秋山の指揮で、このオペラの原語による日本初演に挑戦する。私としては感慨無量である。

1924年にブルノで初演されたこのオペラは、ヤナーチェクの9つあるオペラのうちの7番目のもので、当時としては、きわめてユニークな作品であった。まず森の動物たちを演じるソリストやコーラスのメンバーにしばしばミュージカル役者のように歌えて踊りも出来る人々を要求していた。次に準主役のうちの3人までも人間の役と動物の役を一人三役で演じ、さらに脇役の一人は、人間社会の家畜(おんどり)の役と森の動物の世界での鳥(かけす)の役を兼ねるソプラノになっている。この点は、ヤナーチェクがオペラ映画とか、テレビのためのミュージカルとか、何か未来の劇芸術のメディアをおぼろげながらも予測して台本を書き、また、作曲もしたのではないかと思わせる。女狐に巣を横取りされるあなぐまと、女性問題でスキャンダルを起こして村にいたたまれなくなる神父との一人二役など、たしかにユーモラスでしかもペーソス漂う登場人物の戯画化に役立っていた。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
2,308位
(30,729成果物中)

成果物アクセス数
3,140

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2019年4月13日

関連する他の成果物

1.第440回定期演奏会チラシ
2.第440回定期演奏会パンフレット
3.第443回特別演奏会チラシ
4.演奏会風景写真
5.「20世紀における革新的創造作品の日本初演等」の報告書
6.「Asia Song Festival Phirippines’98」プログラム
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から