日本財団 図書館


(b) 補助もやい網(手動投下用)の長さは、メーカーによって異なるが自動索の長さに1.Om又は1.5mを標準として加えた長さであることを確認する。

(3) 各索の点検

各索の連結状態、損傷、破損、ホッレ、劣化等を点検し、異常の有無を調べる。

また、ナス環等の金具が取り付けてあるものは、発錆、腐蝕、損傷、劣化状態を調べ、次回点検時までの耐用度を確認する。

以上(1)〜(3)の点検が終了したら、新品.補修の有無にかかわらず、全て記録しておき、いかだの格納袋ポケット等に収納するものは整理して収め、その他の索はいかだ格納袋と共に包んでおくとよい。

2-5 艤装品の点検

購装品、艤装品収納袋の形状、構造、いかだへの取り付け方法等は、各社製品により異なるので、メーカーの「整備規程」に基づき行うこと。

(1) 外観点検

(a) 収納袋及び収納状態での点検

内容物を袋から取出す際は、ガス充気装置、コンテナー等による圧損を特に注意して調べ記録しておき、再収納時の参考にする。

収納袋のいかだへの取付部(つなぎひも、金具等)、袋布地、縫合部、ファスナー、釦等を点検し、変質、裂け、切れ、こすれ、ほつれ、発錆、腐触などの有無を確かめ記録する。

(b) 表示

収納袋の表面に記載されている内容物の品目.数量等、表示の汚損.退色による不鮮明な箇所をチェックし、以降手当の要否を確認する。

(2) 艤装品の点検

(a) 外観点検

各艤装品の外観を点検し、変形、損傷品は、ごく軽微なものだけは手直し修理してもよいが、原則として交換する。欠品は直に補充する。

(b) 機能点検

(イ) ナイフ、天幕支柱、かい等の金属部分は発錆があれば除去し、防錆措置を講じる。また同部品の両端部に損傷防止のための緩衝包装を講じてある場合は、包装状態の適否を確認する。

(口) 組立、連結して使用するものは、かならず組立、連結して変形による嵌合不良のないことを確かめること。

(ハ) 水密包装のものは、水密性を確認し、容器に変形、破損、水密不良があった場合は、その内容物の良否を点検する。

(ニ) 火工品、食料等の有効期限のあるものは、有効期限が6ヶ月未満は新替えする。また、6ヶ月以上残っているものは次回検査基準日までに有効期限が切れるものは、今回新替えするか、有効期限が切れた時点で新替えするかを、船主が判断し、今回新替えしない場合は有効期限が切れる前までに新替えする。なお、検査前打合わせで、有効期限を確認し新替えの有無を確認しておくこと。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION