(c) プロセス起動ツール
定義されたプロセスに資源などを割り当て、プロセスを開始するため主に管理者を支援するツールについてまとめる。
(d) 他ワークフロー管理ツールとの相互運用
他のワークフロー管理ツールとの相互運用性についてまとめる。
(e) 稼動実績
海外と国内の稼動数や利用者についてまとめる。
(3) InConcert
(a) プロセス定義ツール
GUIによりプロセス定義を行うプロセスデザイナというツールが存在する。プロセスは新規に作成する方法と、既存のプロセスを修正して作成する方法がある。プロセスを構成する、より小さな作業単位をタスクと呼んでいる。タスクは階層的に定義でき、最終的には1人の作業者が実行する作業にまで分解する必要がある。ツールによりタスク、それらの従属関係、属性を定義することができる。タスクには作業者に渡すドキュメントを付けることができる。また、作業者にドキュメントや属性その他の情報を提供するためのユーザーインタフェースを作成するための機能も存在する。
(b) プロセス監視・管理ツール
GUIによりプロセスの管理を行うプロセスマネージャというツールが存在する。プロセスの権限の検査、プロセスの完了、完了プロセスの削除、タスクの割り当ての修正、プロセスの保留と再開、プロセス状態の表示などを実行することができる。また、ワークグループマネージャというツールでグループの作業の状態を調べることができる。
(c) プロセス起動ツール
プロセスマネージャによって、タスクに作業者やドキュメントを割り当て、プロセスを開始することができる。
(d) 他ワークフロー管理ツールとの相互運用
現在、相互運用を支援するような機能は存在しない。
(e) 稼動実績
稼動数:海外200サイト、20,000クライアント。国内20サイト、千数百クライアント
事例: 米国防総省のソフトウェア開発
TVガイド誌の雑誌編集
公認会計士協会の会員管理、会員サービス
ベアテック社は同社のシステムインテグレーションに使用
オプタス社の支払処理、アカウント管理、サービス開始準備