鳥取の場合ですと、パック外の歌舞伎ですとか、ミュージカルなんかお客さんが入らない。普通に宣伝して、チケット売って演劇の団体の方に宣伝をして、新聞、雑誌でおしまいになる。チケットの売れ行きがそこで止まってしまう。で、うちの大ホールが2000で1階、2階、3階になっているんですが、演劇の場合ですと、3階を下ろして1600くらいの規模でやらないといけないという形になるんです。それも1階席が埋まればいいかなという状況でありまして、歌舞伎にしろミュージカルにしろ、満席には程遠いというのが現状でありましす。
他の会館さん、演劇されて満員になったと結構いい入場率を上げられたですとか、その為に 何か工夫をされたとかいったことを教えていただけたらと思います。私も昨年の4月から企画を担当しておりまして、車の運転で言えば、ローギアからセカンドギアくらいですけども、難しいなという感じがありますし。
もう一つ担当者の個人のレベルとしまして、公演が成功だったか、そうでなかったかという のをどう考えたらいいのかなというのがありまして、やはり事業ですんで入場率ですとか、販売率その事業の収支ということだけでなくて、この公演はこうだったから成功だったんだというようなところを、自分で持っておきたいと思います。何か皆さんあと荒起先生そういったところを教えていただけたらと思うんですけども。
荒起 僕いろいろね疑問に思うてることがあります。私共で演劇やったらできるだけ500席のところでやりたい。だけども東京から呼んだら採算取れないから1400席の所でやります。演劇やったら、だいたい800とかいう所で見せるわけですから、後ろは見せないというのは現実やと思うんですね。そうしますと、私とこで大ホールでやった時に1400に700しか入らんかったとします。これ50%ですわ。全然入ってへんなとこうなります。他の会館の500席の所で400人も入ったとします。ここものすごい入ったなとなりますねん。今言われた2000席のホールを3階つぶして、1000席入った、これは他と比べた時にどうやったというような形を打ち出していくべきやと思うんですよね。どうしても会場が大きいとこは損するわけです。400席の所でやったらものすごい得ですわ。そこで400満席と、そちらの800入ったとしたら、率にしたら全然ありませんけども、それは言うていくべきだと思いますね。
それと、苦情になるかわかりませんけども、うちは毎回アンケート取ってるんです。何故ア ンケート取るかいうたら、その次に生かしてまうことと、いろいろ苦情持ってはる人はそこで書いたらそれですっきりするんです。そこへ電話してあげたりなんかしたら、「もういいですわ。」、となってしまいます。できるだけアンケートを取られて、いいな思う人が80%がおられたら、僕はもう成功だと思います。あんなもん見るに耐えんとかあったら、これはあきません