? デイサービス
デイサービス事業は市内に22か所(一般型であるB型20か所、痴呆専用型であるE型2か所)あり、利用時間の延長、土日も利用できるホリデーサービスなど、国が提起している新規事業についても積極的に取り組むこととしている。
? ショートステイ
ショートステイ事業については、特別養護老人ホームを中心に、市内22施設に275床、市外30施設に311床を確保している。平成5年8月より、仙台市交通局への委託事業として、車イス、寝台での移動者を対象に無料で施設までの送迎を実施している。
? 訪問入浴事業
訪問入浴サービスについては、平成6年度から民間事業者への委託を行っている。入札方式によりコストダウンを図ったが、これにより利用回数が増え、現在は月4回、夏季は月6回の実施水準となっている。これは政令指定都市の中では最高の実施レベルにある。
? 特別養護老人ホーム
市内の特別養護老人ホームは現在22か所あり、仙台市老人保健福祉計画で掲げる整備目標の30か所を計画期間内に達成できる見込みとなっている。特別養護老人ホームの整備に伴い、市内施設への入所者が増加するとともに、待機者数も減少する傾向にある。
? (財)在宅福祉サービス公社
仙台市では、平成5年8月に、在宅サービスの一層の充実を図るうえで、ホームヘルプサービスに対する住民ニーズに対応できる柔軟で効率的なサービス提供体制を確保するために、(財)在宅福祉サービス公社を設立した。