日本財団 図書館


3 国際観光について(訪日観光客誘致)
 
国際観光に対しては、多くの白治体が興味を示しており、外国人観光客の受入に関する何らかの施策を実施している自治体が多い。しかし、海外からの観光客の誘致の具体的な推進に関しては、まず国内観光客の誘致を考えており、海外からの観光客に重点を置く自治体は少ない。
 
3.1 アピールしたい資源の有無
 
海外からの観光客に対してアピールしたい資源としては、「歴史遺産・神社・仏閣」(205件、59.4%)、「風光明媚な名所・自然環境」(185件、53.6%)、「伝統工芸品・特産品」(148件、42.9%)、「博物館・美術館・資料館」(109件、31.6%)などが多くなっている。「特にない」と答えた団体は41件、11.9%となっている。
 

アピールしたい観光資源

 
3.2 海外からの観光客誘致に関する施策の実施状況
 
海外からの観光客を誘致するための施策の例をあげて、実施状況を聞いた設問では、何らかの施策を実施している市町村は125団体で、全体の36.2%となっている。実施する予定の自治体は55団体と少ないが、15の施策のどれかに興味を持っている自治体が182団体と半数を越えている。
 
海外からの観光客の誘致施策の実施状況

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION