日本財団 図書館


して、在宅福祉機能に重点を置いた特別養護老人ホーム(東灘区、灘区中央区、兵庫区、須磨区、垂水区、西区)の建設に対し、助成を行っている。
また、各区在宅福祉センター等において、在宅の虚弱老人等に対して各種のデイサービスを提供するとともに、情報の収集・提供及び相談、住民による地域福祉活動の支援を行っている。更に、平成7年度からの継続2か所(東灘区、兵庫区)に加え、転用も含め、新たに3か所のデイサービスセンターを整備する予定である。
?震災関連事業
i シルバーハウジング生活援助員の派遣
災害公営住宅において、シルバーハウジングを市営・県営あわせて2,171戸(7年度以降分)を新規整備することに伴い、入居者の安否確認、生活相談、緊急対応等のための生活援助員を派遣するとともに、コミュニティづくりや周辺地域とのつながり形成のためのコミュニティワーカーを派遣する。
ii 災害公営住宅への高齢世帯生活支援員(仮称)の派遣
一般災害公営住宅に入居する高齢単身者やシルバーハウジングの入居対象とならない若年障害者、再開発系住宅等公的住宅に入居する高齢者・障害者で見守りが必要な者に対して、閉じこもり防止や安否確認を行うとともに、コミュニティづくりの支援、入居者間の相互交流を推進する高齢世帯支援員(仮称)を派遣する。
iii 24時間ヘルパーをはじめとするホームヘルプサービスの拡充
ホームヘルプサービスについて、24時間ヘルパーの拡大を図るほか、派遣世帯の拡大等を行う。
iv 仮設住宅入居者に対する地域見守り
仮設住宅において、ふれあい推進員を中心とした友愛訪問グループの結成を促進するとともに、ふれあいセンターを活動拠点とした給食サービスの提供を行い、交流活動、安否確認を通じ、ひとりぐらし老人に対する地域見守りを実施する。
(4)人材の育成・確保等
神戸市では、福祉人材の量的な確保及び質的な向上を図るため、「神戸市福祉人材確保計画」(計画期間:平成5年度〜平成13年度)を策定し

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION