日本財団 図書館


 観光振興対策については、町単独ではなく、島全体で取り組む観光対策をすべきとする回答が最も多く、積極的な美化・景観整備、海・山などの自然資源を活用した観光開発と続いている。

 このような状況の背景には、観光振興を進めることが、観光に直接関係する産業分野での経済効果のみならず、地場産業の振興の観点からも大いに期待されているという状況があるものと考えられる。

 特に、第1次産業に関連する産品の栽培、加工品の開発・提供、食材の開発・提供など観光振興と一体となって推進することでより一層の効果が期待できる分野は少なくない。

 このため、そのような産業分野を一貫して担うことのできる組織を育てるとともに、観光戦略の中に盛り込まれた総合的な地場産業の振興ビジョンを確立する必要がある。

../images/090-1.gif

(エ)積極的な情報戦略の必要

 わが国における近年の情報通信の分野での技術革新はいかにも急速である。インターネットによる国境や時間の壁を越えた情報のやりとりは、もはや個人レベルでも可能となり、実際に多くの観光地や観光施設、自治体などにおいて積極的な情報の受発信が展開されている。

 この効果については、必ずしも全てにおいて成果があがっているとはいえない状況ではあるが、既往のマスメデイアを利用しての情報発信が多大な費

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION