日本財団 図書館


口.運賃の適正化

内航海運業者の経営基盤の強化、船員の安定的な確保等の観点から、輸送効率化等によるコスト削減努力とともに、荷主の理解と協力を得ながら、運賃及び用船料に係るコスト負担の適正化を図る必要があり、荷主協議会等を通じて適正な運賃に対する理解と協力を求める。

ハ.船員の安定的確保

船員の安定的確保策の一環として、荷役港等における休憩室の充実、荷役作業時の労務負担の軽減等について理解と協力を求める。

二.輸送の効率化

?国内市場全体の物流、荷姿に関する利用者二ーズを前提として、石油、原料等の海上輸送量の平準化について、荷主協議会等を通じて要請するとともに、港湾における航路、岸壁、ターミナル、荷役機器等の整備改善を要請する。

?出荷波動の平準化の推進・出荷ロットの適正化等により輸送の合理化を図るため、商取引習慣の見直しを関係者に要請する。

ホ.取引関係の優越的な地位の濫用防止と受注機会均等化

?多数の運送業者が公正な競争により荷主からの受注機会を得ることができるよう荷主に要請する。

?多重取引に係る弊害是正の観点から運賃の透明化が必要であり、荷主の理解と協力を要請する。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION