日本財団 図書館


 

266-1.gif

(3)ブラケット

 ブラケットは、内外面ともに滑らかでケーブルを堅牢に固定できるものとする。単心ケーブルに使用する押え金具は、銅合金など非磁性材料とする。

(4)絶縁テープ

 良質の合成ゴム、合成樹脂を主成分とした混和物で、粘着性、自己融着性に優れ、かつ、長期間使用しても機械的・電気的特性に大きな変化のないものとする。

(5)保護テープ

 良質の合成ゴム又は合成樹脂混和物で製作したフィルムの片面に密着剤を均一に塗布したもので、厚さ、幅が均等で粘着性、耐久性に富み、金属に接しても腐食のおそれがなくケーブル端末表面を保護するのに適したものでなければならない。

(6)半導電性融着テープ

 良質の合成ゴムを主体とした導電性混合物よりなる加硫シートの片面に、良質の合成ゴムを主体とする粘着性及び耐久性に富む導電性混和物を厚さ均一に貼合せ、これを所要の幅に裁断したもので、金具に接触しても腐食のおそれがない。ストレスコーンの導電層とケーブルの導電層とを電気的に接続するのに適した折目、傷などのないものとする。

(7)モールドストレスコーン

 モールドストレスコーンは、絶縁性EPゴムの一端に、ケーブル遮蔽端の電界緩和のため導電性EPゴムのストレスコーン部を金型により一体に加硫成形したもので、表面及び内部に気泡、ひび割れなどがなく、ケーブル絶縁体の外径に適合した内径をもち、ケーブル絶縁体に潤滑剤を介して挿入でき

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION