日本財団 図書館


第4章 動力装置及び電熱装置

 

4.1 概 要

一般船舶に装備される電動補機は、機関室電動補機として各種のポンプ、送風機及び通風機、圧縮機、冷凍機、油清浄機、工作機械、主機回転装置などがある。又、甲板部電動補機としては係船に使用するウインドラス、ムアリングウインチ、荷役に使用するカーゴウインチ、デッキクレーンなどがあり、そのほか操舵機、ボートウインチ、空調機、居住区内通風機、調理機、洗濯機など用途に応じた各種の装置がある。

これらの補機を駆動する電動機には、構造がシンプルで保守、取扱いが容易で、しかも安価な三相かご形誘導電動機が多く使用されるが、発電機容量に比べ、容量の大きなもの又は多段の速度制御を必要とするものには、巻線形電動機が使用される。

なお、重要な用途に用いられる補機としては、船舶の推進、人命の安全及び船舶の安全に関係あるもの並びに船舶の用途に関係ある設備に用いられるものがあるが、これらに関連する電気設備の設計には特に万全を期する必要がある。電動機を運転するのに使用される始動器には始動、停止、逆転、速度制御等に必要な器具、計器及び安全装置が装備される。

各種の加熱装置、厨房設備、暖房設備などには種々の電熱装置が使用されるが、火災予防、感電防止には十分注意を払う必要がある。

 

4.2 電動機及び始動器

 

4.2.1 電 動 機

電動機は、設置場所の環境に適した保護形式のものを選定し、使用条件、機械の特性、電源、制御方式などとの関連を考えて性能と

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION