日本財団 図書館


(1)連続使用(S1)

実質的に一定な負荷で、回転機が熱的平衡に達する時間以上に継続運転される使用をいう。

(2)短時間使用(S2)

実質的に一定な負荷で、回転機が熱的平衡に達しない範囲の指定時間継続運転したのちに、回転機を停止し、次回の始動時までに回転機の温度と冷媒温度との差が2℃以内まで降下する使用をいう。

(3)反復使用(S3)

実質的に一定な負荷の運転期間及び電圧が印加されない停止期間を1周期として、これが反復される使用をいう。この場合、運転期間、停止期間は、それぞれ回転機が熱的平衡に達する時間よりも短く、また、始動及び制動条件が温度上昇に与える影響を無視できるものとする。

(4)始動の影響のある反復使用(S4)

温度上昇に与える影響が無視できない始動期間、実質的に一定な負荷の迎転期間及び竈圧が印加されない停止期間を1周期として、これが反復される使用をいう。この場合、運転期間、停止期間はそれぞれ回転機が熱的平衡に達する時間よりも短く、また、制動条件が温度上昇に与える影響を無視できるものとする。

(5)電気制動を含む反復使用(S5)

温度上昇に与える影響が無視できない始動期間、実質的に一定な負荷の運転期間、温度上昇に与える影響が無視できない電気制動期間及び電圧が印加されない停止期間を1周期として、これが反復される使用をいう。この場合、運転期間、停止期間はそれぞれ回転機が熱的平衡に達する期間よりも短いものとする。

(6)反復負荷連続使用(S6)

実質的に一定な負荷の運転期間及び無負荷運転期間を1周期

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION