日本財団 図書館


国(現代造船所、大宇造船所)、中国(大連造船所)、シンガポールにまで及んでいる。
欧州先進造船国は、技術・経験度からして、品質の点ではわが国と比べ優劣の大差はないが、納期の点ではわが国は最も優位にある。
船価については、わが国は最近における急激な円高の昂進により不利な立場にある。
スウェーデンの船主によると、韓国はタンカー、ドライ・カーゴ等の建造はできるが、技術面では遅れており、大型で高級な冷凍船のような複雑な船種の建造は無理とされている。
また、最近では労働争議のため納期が遅延し、ペナルティが課せられたといわれている。
日本の造船技術は、世界で最高と定評がある。また更に、短納期、正確な納期が守られている点で、高い評価を受けているが、急激な円高で推移しているため、日本の船価は国際競争力を失いつつある。
 
(8)歴史的、経済的なつながり
 
スウェーデンは、1809年のナポレオン戦争で敗北し、ロシアにフィンランドを割譲し立憲王国となった。1814年以後、いかなる国とも同盟を結ばず、平和政策を維持した。
第2次世界大戦にも、隣国のノルウェーやデンマークがドイツによって中立を侵害されたが、スウェーデンは強力な防衛力と相まって中立非同盟主義を堅持し、今日では安定した政治・社会を保ち、国際平和のため国連の活動を通じて積極的に協力している。
また、欧州統合への参加、他の北欧諸国との協力推進を外交の基本方針としている。
わが国とは、伝統的に友好関係にあり、近年では政治、文化の面での関係が緊密化している。
わが国との経済関係では、日本の対スウェーデン貿易は、例年日本側の大幅な出
 
 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION