日本財団 図書館


従って、対ノルウェー取引きのルートは、直接船主と接触して交渉するケースと、このエ一ジェントを通じて船主と交渉するケースのいずれかになる。
 
(7)歴史的、経済的なつながり
わが国とノルウェーとの通商取り決め関係としては、1957年に発効した通商航海条約があり、両国は伝統的に友好関係にある。特に最近では政治・経済・文化の面で、ノルウェーの対日関心が高まっている。
ノルウェーと日本との貿易は例年ノルウェー側の大幅な入超(1991年6億1,140万ドル、92年10億6,130万ドル)となっている。しかし、ノルウェーの国際貿易収支が黒字を続けているため、2国間の貿易摩擦は現在のところ生じていない。
 

ノルウェーの対日貿易額

 
ノルウェーの貿易における対日輸出のシェアは、僅かに1.5〜1.8%程度を占めているに過ぎず、輸入についても拡大傾向にあるものの、5.0〜6.4%のシェアにとどまっている。
ノルウェーの貿易相手国として、日本は輸出では12位(1992年)、一方輸入についてみると日本は6位(同年)となっている。
ノルウェーの対日主要輸出商品は、魚介類(シシャモ、ニシン、エビなど)を筆頭に、合金(フェロ・シリコン、鉄合金など)、無機質化学工業製品(製鋼用シリコンなど)、非鉄金属(ニッケル、アルミなど)、紙・板紙・紙製品などのほか、一般消費財(家具、セーター、毛皮、チーズなど)、一般産業用機械、各種舶用機器、動力機械などがみられる。
 
 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION