日本財団 図書館


 1 都道府県名

山口県

 2 モデル地区名

徳山駅前地域安全活動モデル地区

 3 重点となる活動項目

(1)徳山駅前商店街クリーン作戦

 活動事例のとおり

(2)徳山駅周辺のピンクチラシの排除活動

 テレホンクラブ、ツーショットダイヤルの宣伝チラシが、電話ボックスや電柱等に貼付され、女子中・高校生の性的被害増加の要因となっていることから、モデル地区推進員とPTA婦人部等が協力してピンクチラシを排除した。

(3)少年の野外体験学習

 補導歴を有する少年10名を集めて竹トンボ製作教室を開催するとともに野外炊飯を体験させた。

(4)防犯パトロール

 道路標識、交通危険箇所の点検、歩道を占拠している自転車等の整頓作業及び公園、駐車場等のパトロールを実施した。

(5)高齢者対象の防犯・交通教室の開催

 悪質商法被害防止、高齢者の交通事故防止に関する教室を開催した。

(6)徳山祭「のんたフェスク」における防犯コーナーの開設

 徳山駅前で開催された徳山祭において防犯コーナーを開設し、各種防犯器材、交通反射材等の展示販売を行うとともに、少年非行防止、交通事故防止のパネル展を開催した。

(7)懇談会の開催

 地域安全活動モデル地区の趣旨浸透と住民の意見要望等の把握のため懇談会を開催した。

(8)警察が行う各種月間、地域安全運動に対する参加協力

 青少年を非行から守る全国強調月間、福祉犯取締り強化月間、全国地域安全運動等へ参加、協力した。

 4 活動事例

徳山駅前商店街クリーン作戦の実施

 全国地域安全運動への取組みの一環として、モデル地区推進員主導のもと、標記のクリーン作戦を次のとおり実施した。

(1)実施日時

   1回目  平成8隼10月11日(金)午後1時30分から午後3時まで

   2回目  平成8年10月29日(火)午前9時30分から午後3時まで

(2)実施場所

 JR徳山駅前ロータリー及び銀座通り、銀南街、御幸通り等の商店街

(3)活動内容(目的)

 徳山駅前周辺の歩道上には、大量の自転車が無秩序に駐輸(放置)されていることか

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION