日本財団 図書館


1 都道府県名
秋田県
2 モデル地区名
大曲地区地域安全活動パイロット地区
3 重点となる活動項目
(1) 地域安全情報の提供
地域安全ニュースの発行の外、各種会合での講話等あらゆる機会を利用し地域住民に地域安全情報を提供した。
(2) 地域の実情に合わせた地域安全活動の推進
地域住民主導の地域の実情に即した地域安全活動を推進した。
(3) 重点を指向した犯罪抑止対策
地域内での発生率の高い自転車盗難の防止に重点を指向した犯罪抑止対策を推進した。
(4) 犯罪被害弱者対策
独居高齢者を中心とした犯罪被害弱者に対する訪問、連絡活動を通じた各種安全対策を実施した。
(5) 住民と関係機関相互の協調体制の構築
各種の地域安全対策を通じ、地域住民と自治体等関係機関との連絡、協調体制を構築した。
4 活動事例
(1) 自転車盗難防止活動
地区内で自転車盗難の発生率の高かったJR大曲駅前商店街を「自転車盗難防止モデル地区」として、自治体、地区安全推進協議会、防犯協会等の関係団体が一体となり継続的に自転車の防犯診断、防犯広報を実施した結果、大幅な自転車盗難件数の減少に結び付いた。
(2) 独居高齢者世帯への安全パトロール
高齢者世帯数の多い太田町では、防犯協会、消防、電力会社、ガス会社等の関係機関が共同で独居高齢者世帯への安全パトロールを実施し、家屋の安全点検、不良箇所の無料修繕等の活動を実施した。
(3) 悪質商法被害防止対策
千畑町では、自治体、防犯協会が中心となり全世帯へ悪質商法防止のパンフレットを定期的に配布し、被害防止の広報を実施するとともに、被害に遭いやすい高齢者を対象にゲートボール大会等の機会を捉え、被害防止講話を実施する等、各種被害防止活動を展開し成果を上げた。
(4) サマーパトロール隊の結成
協和町では、従来、防犯指導隊のみで実施していた防犯パトロールを更に、実効力のある総合的なものとするためパトロール構成員に自治体職員、地区防犯協会員を加え、町内での犯罪発生率の高い夏季を重点に全町内の一斉防犯パトロールを実施した。
(特典活動事例)  セーフティパトロール隊の結成

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION