日本財団 図書館


 

7.14 センターラインをまたぐ対称な面の作成方法(ファッションプレート等)

7.14.1バウファッションプレートのように、センターラインをまたいで対称な面を片舷のみの面から作成する必要がある場合があります。まず、片舷の面を読み込みます。

(1)[SC Editor(SCエディタ)]のメイン画面の[Fi1e(ファイル)]−[Open ShipCAM File(ShipCAMデータ読み込み)]メニューを選択して、必要な面のファイルを選択して読み込みます。すでに読み込んでいる場合はそのままで次に進みます。

(2)[View(表示)]−[Blocks(ブロック)]メニューをクリックして、ブロックダイアログボックスを表示させます。

7.14.2面のメッシュ表示をライン表示に切替えます。

(1)ブロックダイアログボックスの、[X Lines(メッシュ)]チェックボックスをクリックしてチェックマークをはずします。

(2)面の表示形式がメッシュ表示からライン表示に切替わります。

7.14.3面のライン表示の方向を合わせます。

(1)面のライン表示がセンターラインに平行に表示されるようにします。

(2)もし、ライン表示の線がセンターラインに垂直な方向に表示されている場合は、[Blocks(ブロック)]−[Transpose(縦横変換)]メニューをクリックした後で、面をクリックして[Enter(エンター)]キーを押して縦横変換します。

7.14.4センターラインに対称な面を作成します。

(1)[Lines(線)]-[Mirror Hbreadth(鏡像)]メニューをクリックして、鏡像を作成したい面の線をすべて選択した後で[Enter(エンター)]キーを押します。

(2)[Keep original lines?(元のデータを残しますか?)]と聞いてきますので[はい]ボタンをクリックして下さい。

(3)ブロックダイアログボックスのブロック名称欄の名称をダブルクリックした後で新しい名称をキー入力して名称変更をして下さい。

(4)このままでは、センターライン上に2つの線が重なっていますのでどちらかを削除します。

[Lines(線)]−[Delete(削除)]メニューをクリックした後で、削除したい線をクリックして選択して、[Enter(エンター)]キーを押します。

(5)線の順番を整えるために、[Blocks(ブロック)]−[Sort Lines(並びかえ)]メニューまたは[Blocks(ブロック)]−[Automatically Sort Lines(自動並びかえ)]メニューをクリックして選択します。[Blocks(ブロック)]−[Sort Lines(並びかえ)]メニューの場合、[上矢印]又は、[下矢印]キーを押して、順番に並ぶように線を選択した後、[Enter(エンター)]キーを押します。これを繰り返して、線の順番を整えてください。また、[Blocks(ブロック)]−[Automatically Sort Lines(自動並びかえ)]メニューの場合、ドラッグしてならびかえたい線をすべて選択します。複数に分けて選択したい場合は、[Shift(シフト)]キーを押しながらドラッグして下さい。選択した後で、[Enter(エンター)]キーを押すと自動的に線の順番を整えます。

7.14.5接続してできた新しい面を保存します。

(1)[Fi1e(ファイル)]−[Save All(保存)]メニューをクリックして、接続してできた新しい面を保存します。

以上で各外板パネルのシーム、及びバットの設定・作成を終了します。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION