日本財団 図書館


ことである。通常、設計図が完了した段階で部材リストを作るが、部材リストには、どのようを工程を通るものか、即ち組立作業があるのか、直接船台に行くものかを示す行先符号と、どのような単位に組まれるのかという単位毎にまとめたもの、即ち、小組立ステージを持つ造船所ならば、小組立単位に、直接ブロック組立に行くのであれば、ブロック単位に部材リストをまとめるのが望ましい。  

3.6.2 運搬、仕分用の器具について  

 部材点数が多く、整理は仲々、むつかしいものであるが、この整理の助けとして、パレットのようなものを使用するとよい。区切りをつけて、扱う単位を整理するためのものであるから、パレットはどんなものでも、その目的に沿っていればよい。木製の板だけのものでもよいし、小さな箱でもよいし、或る場合には溶接棒の空箱でも、小さなカラープレートの整理等には有効な場合がある。  

 

 

練 習 問 題  

第3章  

1.今、作っている船の船殻の総部品数は何点あるか、調らぺてみよ。小組部品の数はいくつあるか、調べてみよ。  

2.現在、手持の切断機は、どの種類が何台あるか。一覧表を作ってみよ。  

3.中圧アセチレンというのは、どの位の圧力か。  

 

 

参 考 図 書  

1.「ガス溶接作業の安全」  労働者安全衛生局編  

               中央労働災害防止協会  

2.「鋼船工作法 第?V巻」  造船協会鋼船工作法第1分科会  

                   産   報  

3.「溶接叢書」中、ガス関係図書   産   報

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION