日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 社会科学 > 社会 > 成果物情報

平成17年度社会貢献者の記録

 事業名 海難救助等社会貢献者の表彰
 団体名 社会貢献支援財団 注目度注目度5


鈴木 昭二(すずき しょうじ)
(昭11.12.1生)東京都練馬区
 
 元自衛官の経験を生かし、カンボジアで現地スタッフを指揮して不発弾処理の現場作業に従事し、同国の復興に尽されている。
(推薦者:社会貢献支援財団 事務局)
 
Mr. Shoji Suzuki
(Born on December 1, 1936)
Tokyo Prefecture
 
 Taking advantage of his experience as a former officer in the Japanese Self-Defense Forces, Mr. Suzuki has risked his life in Cambodia, engaged in the on-site processing of unexploded ordnance, making an observable international contribution for Japan.
Recommended by The Foundation for Encouragement of Social Contribution
 
 鈴木さんは、自衛官の時代には志願して不発弾処理隊に加わり、米軍が投下した不発弾を処理する日々を送った。定年退官した後に勤めた機械メーカーも6年前に退職し、悠々自適の生活を送る中で自分の技術を生かすことの出来る場所を密かに求めていた。その鈴木さんに自衛官OBで組織する「日本地雷処理を支援する会(Japan Mine Action Service: JMAS)」が声をかけた。「カンボジアの不発弾処理に行ってくれないか」。即座に応じることを決断し、妻子の同意を得た鈴木さんは、そこに第二の人生をかけることにした。
 JMASは、自衛官OBが、2001年9月につくった特定非営利活動法人である。カンボジア東部にはベトナム戦争当時の空爆による不発弾が数多く残され、今もその被害は大きい。しかし大規模の人員と多額のコストを要する地雷処理は、発足間もない組織には負担が重いため、JMASは少人数でできコストも比較的少ない不発弾処理からその活動を開始した。カンボジアでは対人地雷以上に死に直結する不発弾事故が多く、農業で生きるこの国の復興に不発弾処理は欠かせない。
 JMASはカンボジア地雷処理センターと協力して不発弾処理の活動にあたったが、鈴木さんは我国不発弾処理の第一人者として昨年まで作業現場のプレイベーン州で2年間及びスバイリエン州で1年間それぞれ6名の現地スタッフを指揮して不発弾処理作業を行って来た。危険と向かい合う日々。裸足の子ども達が教えてくれた不発弾を炎天下で黙々と処理する。雨期には道路が冠水し不発弾の発見は困難を極めた。2002年7月から開始された作業で処理された不発弾は2005年5月末現在45,126発にのぼる。2005年央から鈴木さんはJMAS理事として東京のJMAS本部に勤務し、地雷や不発弾による惨禍をなくすため活動を続けている。2006年からはラオスで不発弾処理のための活動を行なう。
 
受賞の言葉
 不発弾処理という危険な仕事を長期間実施して、五体満足な身体で定年を迎えることができた私は、私を取り囲む皆さんのおかげと感謝と感激で一杯でした。この気持ちを皆さんにお礼をしたいと考え、不発弾で苦しむカンボジアでの不発弾処理を皆さんに代って奉仕して感謝の気持ちを表すことができ、この度の受賞につながったものと思います、「感謝」と「奉仕」です。
 ありがとうございました。
 
 
 
不発弾処理を行う鈴木さんと現地のスタッフ
 


前ページ 目次へ 次ページ





サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら

日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
2,453位
(33,821成果物中)

成果物アクセス数
3,500

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2021年11月27日

関連する他の成果物

1.海洋政策研究第2号
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から